塩辛風味の夏野菜パスタ
〜なすとズッキーニ〜

主菜

いかの塩辛はパスタとの相性も抜群!夏野菜をたっぷり入れて、塩辛風味のなすとズッキーニのパスタをつくりました。

調理時間
20分程度

材料(2人分)

いか塩辛 塩辛職人50g〜60g
たまねぎ1/2個
ズッキーニ1/2本
なす1本
にんにく1片
赤唐辛子1本
ブラックオリーブ8粒
オリーブオイル大さじ3
パスタ160g
塩こしょう少々
パセリのみじん切り少々
パスタの茹で汁適量

作り方

  1. にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は種を抜いておく。たまねぎ、なすは、1㎝くらいの角切りにする。なすはあく抜きをしておく。ブラックオリーブは輪切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱して、たまねぎ、なす、ズッキーニ、ブラックオリーブを炒める。こんがり色づいてきたら、フライパンから取り出しておく。
  3. フライパンに、にんにくと赤唐辛子と一緒にオリーブオイル大さじ1を入れて、    弱火にかけにんにくがきつね色になったら、「いか塩辛 塩辛職人」を加え炒める。いかに火が通ったら、②のフライパンから取り出していた具材を入れ混ぜる。
  4. 湯をわかして湯の量の1%の塩を加え、パスタを茹でる。表示の時間より1分ほど時間を減らしてゆで上げ③のフライパンに入れる。パスタの茹で汁を加える(目安としてお玉1,2杯分)
  5. 4のフライパンを加熱し、かき混ぜて味をなじませる。塩こしょうで味を整えたら。お皿に盛り付け、パセリを散らす。

料理のコツ

ズッキーニが手に入りにくい時期はズッキーニの代用として、エリンギやマッシュルームを用意してください。エリンギはコリコリした食感があり味にクセがありません。マッシュルームは過熱しても、もたつかずシャキッとした歯ごたえがあります。お好みのキノコを選んでご使用ください。

このレシピに使用した商品

いか塩辛塩辛職人 220g

オンラインショップで購入

いか塩辛塩辛職人 220g 5個セット

オンラインショップで購入

いか塩辛塩辛職人 220g 10個セット

オンラインショップで購入

スタンドパックシリーズ 詰め合わせ Bセット

オンラインショップで購入

スタンドパックシリーズ 詰め合わせ Cセット

オンラインショップで購入

新着レシピ

小野万オンラインショップ小野万オンラインショップ

商品種別

商品カテゴリ